09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ぽぽっとツイてる no 引き寄せHappy LIFE

感謝のパワーと引き寄せの法則を実践するぽぽっとツイてるのブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

面前DVって知ってる? 

夫婦喧嘩は犬も食わない」ってよく言われますが
夫婦喧嘩」は、対等な関係で成り立つ言葉です。

これが「支配」「支配される」関係だったら・・・・
夫婦喧嘩」とは言わないですよ。「DV(ドメスティック・バイオレンス)」と言います。
@girlsCAN! ‏on twitter
http://www.bustle.com/articles/31161-alexsandro-palombos-no-violence-against-women-series-raises-awareness-of-domestic-violence


そのDV関係にある夫婦の子ども達はどうなんでしょう?

子どもに直接暴力をしないし、子どもにはとてもやさしい親
でも・・・子どもの目の前で配偶者に「DV」を行う。
これは児童虐待にあたります。

え?私さえ我慢すれば・・・と思ってDVを受け続けていたら・・・
児童虐待をしてしまっているの??

暴力を受けている方には、非常に衝撃的なことです。

子どものためと思って我慢して家族を維持しようと思ったことが
子どもに深刻な心理的虐待を与えているなんて。。。。

子どもにどれだけのダメージを与えるか、その後の子ども達の成長に支障があるか
いろいろと分かってきました。
DV被害に遭った方の子ども達のケアは、日本ではまだまだ後回しです。

そんな中で最近になって「面前DV」という言葉が登場しました。
これは上記にあるような子どもの面前で行われるDVのことです。
それが非常に深いダメージを子どもに与えるということを
もっと多くの人に知っていただきたいと思います。
そこで8月22日にNHK(関西ローカル)で特集が放送されるそうです。
以下情報を共有したいと思います。


以下コピペ


http://www.nhk.or.jp/osaka/kodomo/
「DVにさらされる子どもたち~見過ごされてきた“面前DV”の被害」
急増する家庭内暴力(ドメスティックバイオレンス=DV)の被害。警察庁によると、2013年の夫婦間DVは4万9533件で10年前の4倍となり、過去最悪となりました。夫婦間のDVは直接的な被害者だけでなく、それを目撃した子どもにも多大なダメージを与えることが近年の研究で分かってきています。DVにさらされた子どもたちの中にはPTSDや摂食障害、不登校になるなど、後々まで苦しみを引きずるケースが多く出ています。しかし、そのことはあまり注目されておらず、子どもたちへの支援は手薄なのが現状です。

さらに、取材を進めていく中で見えてきたのが世代間連鎖の問題です。夫婦の支配的な関係に慣れて育った子どもたちは、自らが家庭を持った時、DVの被害者や加害者になってしまうことが多いという残酷な現実もあります。

今回の番組では、今まで注目されてこなかったDVにさらされた“子どもたちの苦しみ”を伝えるとともに、求められるサポートに必要なことは何かを探ります。

語り:鈴木杏

総合 8月22日(金) 午後10:00〜10:43 (関西地域向け)

関連記事

Posted on 2014/08/17 Sun. 23:03 [edit]

category: DV関連

thread: 伝えたい事  -  janre: ブログ

tag: 面前DV  NHK    児童虐待  暴力  家庭内暴力  夫婦喧嘩 
TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

